音楽の選び方を考える*

夜ごはんを楽しみに昨日からプチ断食をしていますyagiです!

今日はお天気もいいし、絶好のお出かけ日和ですね。私は友達とスカイツリーに行く予定です。

さて、そんな素敵な1日を彩る音楽も、テーマを決めて選んでみようという記事です*

今日のお洋服から考えてみる

例えば、今日は寒いからあったかーいセーターを着込んでいるような日。

ホットココアを持って、ふわふわのニット帽もかぶっちゃうような気分なので、甘い女の子の声で包み込んでほしいなーとチョイスしてみます。

さらに、「恋にドキドキしている土曜日」なんてテーマも設けて、ラブソングにしてみましょう!

こういう気持ちの時、自分はどの曲を選ぶんだろう?とワクワクしながらプレイリストを開いてみましょう。

テンションブチ上げマックス!にしてくれる曲を決める

とにかく元気を出したい。とにかく明るいノリノリな気分になりたい。そんな時の自分の応援歌を、持っておきましょう。

これって、自動的に持っていきたい気分へ導入するのにも効果的だと思います。落ち込んだ時や、これから一仕事ある時などに聞いて、自然と自分の気持ちを盛り上げるのです。

こういうのって、過去の思い出と紐づいていたりもしますよね。受験勉強の時に、いつも聞いていたあの曲。失恋した時に、友達がおすすめしてくれたあの曲。

自分へのドーピングだと思って決めてみましょう。

意思を持って選択してみる

なんとなく、今の気分で音楽を選ぶこともたくさんあるのですが、なりたい自分やテーマを決めて、それに合う音楽を聴くことも楽しいと思うのです。

理想の自分にもしもすぐになれるとするなら、一体どんな音楽を好んで聴いているだろう?

ピンクが好きでワンポイントに必ず取り入れちゃう女の子、みたいな日はどんな音楽にしよう?

昨日の記事から発揮しまくってますが…妄想力!

ワクワクしながら音楽を選べる方法を、色々と持ってみると楽しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする