テーマを決めてお出かけしてみる*

ここ最近寒くて、そろそろホッカイロ(貼る)が手放せなくなってきてます、yagiです。

週末は久々に外出らしい外出をしました!普段インドア派な分、あらためて外に出る機会を持つってことも大事だなあと思いました。

なんとなく、行き当たりばったりで街を散策するのもいいけど、ちょこっとテーマを設定して、お出かけしてみるのも楽しいよーという記事です。

基本スタンスをまず決める

ずばり、「お金をかけずに楽しめるお出かけ」とか、「自然に接する機会を探しに行く」とか、その日の基本設定です。

そうすると、そこで決めたテーマは、どこに行けば実現できるかな?と考えることになりますね。今週の土曜日で、都内近郊で、そのテーマだとどこがいいかなあと、ワクワク計画を立ててみましょう!

ちなみに今回の私のお出かけのテーマは、「初詣を兼ねてのお散歩」でした。

自分なりの設定も、ちょっとキャッチーにタイトルっぽく決めると、もっとワクワク!

コンディションをもとに場所や服装や寄り道を考える

例えば、「東京でアートに触れてリフレッシュ」がテーマだとします。「彼と」「低予算で」という状況だとするなら、久々のデートだしワンピースで、無料で行けるギャラリーがある街に、お昼を済ました状態で待ち合わせて、途中はカフェでおしゃべり!と決まってきます。

そうすると、ある程度行き先も絞れて、寄ってみるお店もリストアップされてくると思います。

今回のお出かけで体験したいことはなんだろう?を考えておく

それは、お出かけの時に「重点を置きたいポイント」を決めておくということです。

一緒に行く彼と思い出を増やすことなのかな?より新しい情報をインプットしたいからなのかな?たまった疲れを癒すことなのかな?

自分の一番の願望を、明確にしてみるといいのかも!と思います。

特別なお出かけになる

ただなんとなく、洋服を見に行きたい気分だし新宿に行くか〜という日も大好きです。

けど、テーマを決める=意図を持って行動することも、たまーにやってみると、なんだかすごく充実感があります。

月に一度でも、そんな日を持ってみると、新しい街を知れたり、知っている場所でも新たな側面が見えたり、むしろ自分にとって大事なことがわかったり…。

お出かけって、どうせならすてきな非日常にしたいですよね。なので、自分オリジナルのテーマを決めて、ちょっと楽しんでみませんか?*

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする