自分で作ってみよう*〜アロマで生活編〜

一番ホっとできる場所はどこですか?俄然お布団推しのyagiです。

半分冗談として、リラックスできるスペースを更にうっとりゾーンにするために、プラスアルファ手を加えてみたくなります。

でも、私のモットーとして「自分でできることは自分でDIYする」というものがあり、高価なアイテムを用意するという手は封じます…。

そこで!今度私がチャレンジしようと思っている、DIYで作れてしまうアイテム*生活用品編を今日は備忘録も兼ねて書いていきたいと思います。

エッセンシャルオイルを使用する

ベッド周りなどお部屋にシュッとひと吹きすれば、たちまちいい香りで癒される…。そんなルームスプレーが、今一番作りたいアイテムです。調べてみると、基本的にはエタノールと精製水とエッセンシャルオイルで作れるようです。

エッセンシャルオイルは香りによってそれぞれ効能があるので、使用する場所によってオイルを変えてみれば、素敵な香りと効果の両方を楽しめます。日替わりで香りをチェンジするのもいいなあ。

私は更に、スプレーを入れる容器もかわいくカスタムしてしまいたい。ラベルを作ったり、絵の具でペイントしてみたり…*

他には、バスオイルも!こちらも重曹かお塩と、オイルでできるみたい。

重曹やお塩はどこでも売っているし、そしてお安いところが嬉しい。

自分で作る=自由度が高い=クリエイティブだ!

書きながら、そして以前から薄々気づいていたけれども、私の提案するカスタムやワクワクって、室内完結型なんだよなあ。お部屋大好き、インドア最高なのがダダ漏れてますね。

まあ、それはそれとして…。

どうして自分でやってしまおう、作ってしまおうと思うのかと言うと、自分でやったほうが、お得なことが多いからです。材料費によって左右もされるので、一概には言えませんが…。

私は欲張りで、楽しいことが大好きなので、どうせなら自分で切磋琢磨してものごとを作り上げて、完成品をたっぷり堪能したいのです。そして手作りや自然由来のものを使用するのって、やっぱり人工チックなものに囲まれるよりも、やさしく、ある気がします。

そして何より、「さあ、あれを作り出すために、どう料理してやろう!?」って考えることって、とても刺激的でクリエイティブだと思います。(でもあくまでも、私の場合はインドアベースですが。)

全部を全部、手作りでこだわるのはさすがに無理です。でも、ひとつだけでも自分で工夫して作ってみると、自分でやり遂げたーという達成感ももれなくついてきます*

更に、もっと深めたいと思えるジャンルに出会えることも…。

まずは自分の一番関心のあるカテゴリーから、手作りやDIYをしてみるのがとっつきやすくておすすめだと思います*

いい香りのお布団目指して、がんばろ〜っと!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする